スタッフブログ

2021年6月12日 土曜日

月経について解説!

こんにちは!暑い日が続きますね。冷たいものが恋しい季節ですが、カラダを冷やしすぎないようにしましょう!sun

さて、女性の生活と切り離せない「月経」ですが、本日はそのメカニズムについてお話しします。

月経周期とは、月経の始まった日から次の月経が始まる前の日までの期間をいいます。個人差もありますが、一般にその期間は25-38日位です。
月経周期はそのときのホルモン状態から、大きく四つに分けることができます。

〇1...卵胞期
卵巣の中には卵子のもととなる原紙細胞があり、これが脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモンの刺激を受け成熟卵胞に発育します。成熟細胞からは卵胞ホルモンが分泌され、その影響で至急な膜が増殖します。
〇2...排卵
卵胞ホルモンがある程度増えると脳下垂体から卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモンが急激に分泌されます。この影響で、成熟卵胞から卵子が排出されます。
〇3...黄体期
排卵後の卵胞は黄体という組織になる、主に黄体ホルモンを分泌します。この作用で子宮内膜は、妊娠に適した状態になります。しかし、妊娠が成立しなかった場合は、応対の昨日はしだいに衰えて卵胞ホルモンの量も少なくなります。
〇4...月経
卵胞ホルモンの量が減る事により、妊娠の準備を整えていた子宮内膜は剥がれ落ち、血液とともに子宮口から排出されます。
妊娠しない限り、この四つの周期が周期的に繰り返されます。

低用量ピルを服用すると、月経に伴ういやな症状を和らげたり、予定に合わせて日にちをずらしたりできます。
当院で処方できますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。

投稿者 二子玉川メディカルクリニック | 記事URL

2021年6月12日 土曜日

女性ホルモンのはたらきとは?

こんにちは!
今回も、前回に引き続き女性の皆様に向けてカラダのことについてお話いたします。
前回は基本的なカラダの部位についてでしたが・・・今日は一歩踏み込んで、女性ホルモンのしくみについてご説明しますsign01


実は女性ホルモンには、卵胞ホルモン(エストロゲン)と、黄体ホルモン(プロゲストーゲン)
の二種類があり、ひと月の間に一定のリズムで卵巣から分泌されています。女性ホルモンは排卵、月経などに深く関与しています。


〇卵胞ホルモン(エストロゲン)
思春期に乳房が大きくなるなどの女性らしいカラダをつくるホルモンで、子宮に作用して子宮内膜を増殖させたり、子宮頸管の粘液を増やし、精子を子宮内に入りやすくさせます。
〇黄体ホルモン(プロゲストーゲン)
卵胞ホルモンによって増殖した子宮内膜をさらに妊娠しやすい状態に整えます。また、妊娠を継続させる働きもあります。
〇女性のライフサイクルに伴うホルモン変動
女性ホルモンは思春期から成熟期、更年期、老年期とそれぞれのライフステージで、大きく変化し女性のカラダや心の変化と密接につながっています。

〇女性ホルモンの流れ
脳の中にある視床下部から性腺刺激ホルモン放出ホルモンが分泌され、脳下垂体から卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモンが分泌されます。されにこれらのホルモンが卵巣内の卵胞に働きかけ、卵胞ホルモン、黄体ホルモンを分泌します。
女性ホルモンは量が多くなると減るように、減ってくると増やすように脳でコントロールされています。(フィードバック)

視床下部には自律神経をコントロールする働きもあります。ホルモンバランスが不安定になると自律神経のバランスも不安定になってしまうので、気を付けたいですね。


少し難しい言葉が多かったですねsweat01
今回はここまでとして、次回は月経の仕組みについてご説明します。よろしくお願いします!

投稿者 二子玉川メディカルクリニック | 記事URL

2021年6月10日 木曜日

女性の体について

皆さんこんにちは!
今日は女性の皆様へ向けて、意外と知らないカラダのことについてご説明いたします。

生理など毎月不快な症状に悩まされている方も、ご自身のカラダを知ることで少し楽になることがあるかもしれません。

女性の生殖器は外から見える外陰部(外性器)とカラダの内部にある生殖器(内性器)とに分けられますが、なかでも生殖器は妊娠・出産などに関わるとても大切な器官です。
女性特有の生殖器の構造とその役割について知っておきましょう。

〇卵巣
そら豆ぐらいの大きさの器官で、子宮の左右にあります。卵巣の中にはのう胞があり、女性ホルモンを分泌して月経周期をコントロールし、周期的に卵子を放出します。(
排卵)。
〇卵管
至急の左右に伸びる、長さ5-7cmの細い管です。卵胞から飛び出した卵子が子宮に移動する通路で、この途中で精子に出会うと受精が行われます。
〇子宮
受精卵が着床してから出産までの期間、赤ちゃんを育てる大切な器官です。通常は鶏卵くらいの大きさですが、妊娠すると赤ちゃんの成長に合わせてどんどん大きくなります。内部は子宮腔と呼ばれる空洞になっており、子宮内膜という薄い膜に覆われています。
〇子宮頸管
至急の下部で、精子が通りやすいように粘液を分泌します。
〇膣
子宮と外陰部をつなぐ約8-9cmの管です。出産のときに、赤ちゃんが通る道となります。

いかがでしたでしょうか。次回は女性ホルモンの仕組みについてお話しますので、宜しくお願いします!

投稿者 二子玉川メディカルクリニック | 記事URL

2020年4月28日 火曜日

当院での低用量ピルのご提供

皆さん、ピルはご存知でしょうか?
ピルはOCともいい、経口避妊薬(Oral Contraceptives)です。
2種類の女性ホルモン、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)から成る錠剤です。
服用中は排卵が起こらない状態となり、避妊効果や生理不順の改善・月経過多の改善・肌荒れの改善・PMSの緩和など様々な効果があり、生理日の移動も可能です。
ピルによって含まれる女性ホルモンの量が異なり、一周期中一定量のピル(一相性)と一周期中で数日ごとに量が変わるピル(三相性)があります。
どのピルを服用しても避妊効果は変わりませんが、副作用には少し違いが見られ、その副作用は人それぞれです。

・ピルの副作用とは?
 ピルを服用し始めると、1~2か月の間は軽い不快感(吐き気・頭痛・胸の張りなど)を感じる
ことがあります。
通常はのみ続けるうちにおさまりますが、長く続く場合は医師に相談し、ピルの種類を変えてみてください。

・ピルの重大な副作用、血栓症とは?
 頻度は少ないですが、服用することで生命に関わる血栓症になることがあります。
血栓症とは、血栓(血のかたまり)により血液の流れが悪くなった状態です。

手足→足の突然の痛み・腫れ、脱力・麻痺
胸→突然の息切れ、押しつぶされるような痛み
頭→激しい頭痛
口→舌のもつれ・しゃべりにくい
目→突然の視力障害
...などの症状が出た場合はただちに服用を中止し、救急医療機関を受診してください。

・血栓症のリスクを下げるためには?
 長時間同じ姿勢でいたり、水分が不足すると血栓症が起こりやすくなります。また、喫煙もよくありません。適度に体を動かし、こまめに水分をとるようにしましょう。
当院では、ピルによるリスク軽減のために採血などの検査をご案内させていただいております。
のみ方など詳しくご説明致しますので、ご希望の方はご来院をお待ちしております。
(申し訳ございませんが、当院では18歳未満の方はピルの処方をお断りしております)
?ピルのよくあるクエスチョン?

・低用量ピルを服用したら、絶対に妊娠しないですか?
 避妊効果は100%ではありません。
また、服用を開始してから7日間は避妊効果がありません。
服用し忘れたり、嘔吐・下痢よって薬がきちんと吸収されないと効果が弱まります。
ピルをのみ忘れなく正しく服用した場合、妊娠する確率は0.3%ですが、わずかに妊娠の可能性はありますので注意が必要です。

・ほかの薬と一緒にのんでもいいですか?
 ピルとのみ合わせの悪い薬があります。
ピル服用中にほかの薬を処方される場合は、必ず医師にピルをのんでいることを伝えてください。

・ピルを飲み忘れてしまいました、妊娠しますか?
 一回だけのみ忘れた場合では、妊娠の可能性はほとんどありません。
しかしのみ忘れた回数が多くなると、妊娠の可能性は高くなります。
ピルは毎日、必ず同じ時間に服用することが大切ですのでのみ忘れないようにしましょう。

・ピルを長い期間のみ続けてもいいですか?
  一般的には、長い期間ピルをのみ続けたとしても、大部分の女性とって安全です。
しかし40歳以上の方は血栓症のリスクが高くなりますので、注意が必要です。

・ピルをのむとニキビができたり、太ったりしますか?
 多くはありませんが、ニキビができたり、太ったりする方もいらっしゃいます。
その場合は医師に相談し、ピルの種類を変えてみてください、自分にあうピルを見つけましょう。

・ピルをのんでいますが、妊娠を希望する場合は?
 ピルの服用を中止すれば、妊娠は可能です。
長期間ピルを服用した場合、生理がくるまで少し時間がかかることもありますが通常3~4か月で回復します。

・ピルをのめば、性感染症にはならないですか?
 ピルは経口避妊薬で、性感染症(性行為などによりうつる感染症、たとえばクラミジアや淋病など)を防止するものではありません。

当院では皆様に血圧測定や血液検査などを定期的にして副作用がないか確認しながら、より安全に安心して低用量ピルをお飲み頂くために診療を行っております。


参考資料:
マーベロン服用者向け情報提供資料 MDS株式会社
トリキュラー服用者向け情報提供資料 バイエル薬品株式会社




投稿者 二子玉川メディカルクリニック | 記事URL

2020年4月22日 水曜日

オンライン診療を始めました。

ピル処方のご希望の方へ、ピルの処方をオンライン診療(自費)で始めました。ご希望の方はお申込みを宜しくお願い申し上げます。

投稿者 二子玉川メディカルクリニック | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-15-1 曽根ビル5F

お問い合わせ 詳しくはこちら

新着情報

一覧を見る

2015/12/14

【年末年始の診療について】 12月30日(水)~1月3日(日)まで休診となります。

2015/08/01

【夏季休診のお知らせ】 8月12日(水)~8月15日(土)は休診となります。